終わらないアニメ「パラレル」

終わらないアニメ「パラレル」

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

イラストからアニメへ!絵の動く仕組みを知ろう!

 

前回、GIFに関して少し説明しましたが

文字だけだとわかりにくし、つまらないので

実験もかねて作ったGIFを紹介しながら解説したいと思います!

GIFアニメとりあえず作ってみた

GIFアニメを作るのは初めてですが

親切に変換など解説してあるサイト(本当に助かります!)を参考に

勉強して自分なりのGIFアニメ制作方法を身につけました。

 

 

GIFアニメもアニメーションとしての基本概念は同じなので

今回はキャラクターを走らせるアニメーションで解説します。

 

 

例えば、パラレルキャラクターの女の子の画像(イラスト)があります。

 

f:id:PaRaLLeL:20190407162227j:plain

 

上の画像はもちろん画像なので動きません。

 

アニメーションは静止画の切り替えを連続的に行うことで

動いているように見えるものなので走りに必要な画像を用意します。

 

 

f:id:PaRaLLeL:20190407162230p:plain

 

今回は8枚の絵を用意してみました。

 

1~8の絵を順番に切り替えて、8の後は1に戻ることで

ずっと走り続けるアニメーションが作れます。

 

 

 

 

GIFにどう変換するかは飛ばして、

これを変換してできたアニメーションがこれです!

 

f:id:PaRaLLeL:20190407163034g:plain

 

どうですか?走ってますか?

(動いていなかったらPCやスマホの設定を確認してみてください。)

 

 

このように必要な絵を用意してGIF動画に変換することで

キャラクター達が動き出すという感じです。

 

 

再生ボタン押さずに動き出すのは感動しますね。

そしてずっと走り続けるループこそがGIFアニメの最大の魅力!

 

これが「終わらないアニメ」のしくみです。

 

 

細かい制作に関することを書いていると進まないので

いつか気が向いたらご紹介するかもしれません。

 

 

ざっくりですがGIFアニメのしくみのご紹介でした。 

 

 

 ★ GIFアニメを作ってみたい方はこちら↓

www.parallel-gif.info