終わらないアニメ「パラレル」

終わらないアニメ「パラレル」

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

アイスとアイスクリームは何が違う?(アイスクリームの日記念GIF)

f:id:PaRaLLeL:20190509210148j:plain

 

今日5月9日は「アイスクリームの日」です!

 

アイスクリームはたまにしか食べなくなりましたが

たまに食べるとおいしいですよね。

 

個人的にはチョコ系が好きです。

 

 

 

で、アイスクリームの日を記念してミニマルアニメを作りました。

 

f:id:PaRaLLeL:20190509210326g:plain

このミニマルアニメを作る際にふっと気になったのは

アイスとアイスクリーム・・・違うの?

 

ということでアイスクリームに関して調べてみました。

アイスとアイスクリームの違い

そもそもアイス=iceで氷ですよね。

 

でも日本だとアイスと言えばアイスクリームかと思いますが

じゃあ、アイスクリーム=アイスって思いますがちょっと違うようです。

 

アイスクリーム(英: ice cream)は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ばれる。

後述する通り、国によっては「アイスクリーム」製品の規格を規定する場合がある。例えば日本では乳固形分及び乳脂肪分が最も高いアイスクリームと、アイスミルク、ラクトアイスの3種類を合わせて広義に「アイスクリーム類」と称す。乳成分をほとんど含まず、クリーム状でない氷菓もアイスクリームに括られることも多い[3]。

出典元:引用-アイスクリーム - Wikipedia

 

アイスクリームと呼ばれるものは「成分規格」で分類されてるようです。

 

下記がざっくりした分類分けです。

 

<アイスクリーム類>

・アイスクリーム(乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上)

・アイスミルク(乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上)

・ラクトアイス(乳固形分3%以上)

 

<氷菓>

・氷菓(乳固形分がラクトアイス以下、もしくは入っていない)

 

 

なので厳密には

アイスクリームはアイスクリーム類のこと

アイスは氷菓の総称のこと

 

 

これ知らずに作者は

普通にアイスクリームも氷菓もアイスって言っちゃってました。

 

まあ、伝わればいいのかもしれませんが。

 

 

なのでパラレルキャラのあかねちゃんがいつも持ってるのは「氷菓」です。

 

実はいつも持っているソーダアイスをメインに

GIF作ろうかと考えていたんですが

ふっと気になって調べたらアイスクリームではない!?

 

ってなったので急きょアイスクリームっぽいものにしてみました。

 

 

ミニマルアニメ作ってると勉強になりますね。

 

 

それでは、また。