終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

きいろ好きにはたまらない!ポスターイラスト

f:id:PaRaLLeL:20190513144721j:plain

今回も少しチャレンジ的なイラストを作成しました。きいろを全面に出したポスター的なイラストになっているのできいろ好きの方はぜひ観てみてください!またイラストのどう調整したかもちょっとご紹介します!

 

 

きいろパラレルイラスト 

 f:id:PaRaLLeL:20190503210705j:plain

 

制作ポイント 

全体的には統一感を出してまとめつつ 視野性の高いデザインにしてみました。

 

この視野性の高い配色はポスターや印刷物ではよく使われる手法ですが、黄色ベースに黒でビシッと締まる感じが好きなんですよね。

 

 今回は主線(キャラクターの線)はやはりメリハリつけるために黒で濃いめにしてキャラがぼやけすぎないように調整。色を統一してキャラが沈んだ分、「PaRaLLeL」の文字が目立った感じになりました。

 

タイトル押し!って感じでキャラが目立たなくなってしまいますが、ポスター的って考えるとたまにはこういうのもいいかも。

 

 

また、キャラクターにはそれぞれイメージカラーがあり、

 

あかねちゃん→

ぐりぐり→

ハムエッグ→

 

普段はこのバランスがいいのですが、あえて今回は1枚絵としての統一感でこのイメージカラーも取っ払ってしまう感じにしてみました!

 

全部きいろ色でもいいじゃない!

 

 

全体的なイラストの雰囲気としては個人的にスヌーピー(正確にはピーナッツ)の雰囲気が好きなので、シンプルな絵作りはその辺から影響受けた感じです。まあ、このイラストに限らずですが。

 

調整前のイラスト 

せっかくなので調整前のイラストもご紹介。

最初はこんな感じでした。

f:id:PaRaLLeL:20190502221015j:plain

やはりもともと作者がアニメ目線で作る癖があるので、その辺を取っ払って下記変更してます。 

 

イラスト構図・テイストなど変更点

・画像サイズを横から縦型へ

・キャラの位置調整、文字の大きさ位置調整

・主線などメリハリの黒へ

・キャラの白以外を黄色ベースへ

 

 

やはり作品を作る際にどうしても癖が出てしまうのはしょうがないですが、ポスター的な感じっていう目的があればそれに合わせ調整する必要がありますね。

 

最終的にはとってもいい感じのイラストになったかと思います。

 

イラスト描いている方もたまにはいつもと違うテイストにして、雰囲気をガラッと変えてみるのも新しい発見があって面白いです!

 

 

ちなみに今回のイラストはアニメとしても作っているので次回はアニメに変身した作品をご紹介します!

 

アニメのタイトルは「ハムスターはひまわりの種をいくつ食べれるのか?」です。

 

 

 それでは、また。

 

 

★このイラストベースのアニメはこちら

 

 

★他にもこんなイラスト作品あります!