終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

パステル・パラレル(イラスト)

f:id:PaRaLLeL:20190518134236j:plain

今回はパステルカラー風のイラストを作成してみました。モチーフは「シーソー」語呂がいいのでタイトルは「パステル・パラレル」。せっかくなのでシーソーについても少し調べてみました。

 

 

パステル・パラレル(イラスト)

f:id:PaRaLLeL:20190518134236j:plain

今回はパステルカラーを意識して、クリーム系にピンクで合わせてみました。

 

いつものパキッとしたテイストと違って今回はやわらかい、かわいい雰囲気にしてみた感じです。

 

シーソーとは?

皆さんも一度はシーソーで遊んだことありますよね?

 

シーソー(Seesaw)とは、長い板の中心を支点にして遊具の両端にそれぞれ人が乗り(腰かけまたは両手でぶら下がり)上下運動を繰りかえして遊ぶ遊具。

引用-ウィキペディア(Wikipedia)

 

地域によっては「ぎっこんばっこん」「ぎったんばったん」などとも言われるようです。

 

上下するだけのすごくシンプルな構造なんですが、なぜか子供の頃は面白くて結構長時間遊べたような記憶はあります。

 

シーソーの起源

シーソーはどこで生まれたのかははっきりしていないようですが、17世紀ヨーロッパでシーソーの原型みたいなものはあったようで、日本にも少なくとも昭和初期にはあったみたいです。

 

シーソーの種類

シーソーって一種類のイメージでしたがいくつか種類があるようです。 

 

支点シーソー

イラストのシーソー。1枚板でいわゆる標準タイプのシーソー

 

ブラ下がりシーソー

取ってが高い位置にあり、乗るタイプではなくぶら下がるタイプのシーソー

 

ばねシーソー

真ん中にばねがあり、そのばねの力で上下運動するタイプのシーソー

 

 

標準タイプのしか遊んだことないですが、今ならぶら下がりシーソーちょっとやってみたい気がしますね。

 

シーソーの余談

シーソーって聞くと、ミスチルの「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」を思い出します。たしか1995年だった気がするのでもう25年ぐらい前?

 

あまりシーソーってイメージの歌がないですが、シーソーって奥が深いのでモチーフにしたらいい気がする・・・ってホント余談ですね。

 

まとめ

そもそもシーソーって久々に思い出しましたね。

 

大人になると遊具とは離れてしまいますが、こうやって昔遊んだものを改めて調べて知ることって当時は気づかないこともあって面白いですね。

 

 

さて、今回のイラスト「パステル・パラレル」をこれもアニメにしますが、このイラストからどんなアニメーションになるか想像してみてくださいね。

 

 

それでは、また。

 

 

★アニメにしたものはこちら!

 

★他にもイラスト作品あります!