終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

印鑑とハンコは何がちがう?(ハンコ風イラスト)

f:id:PaRaLLeL:20190524131012j:plain

突然、「パラレルのハンコがあったらいいな・・・」と思ってしまったので今回はハンコをイラストで再現してみました!ついでにハンコや印鑑の違いも調べてみました。

 

パラレルのハンコ 

全員集合ハンコ!

f:id:PaRaLLeL:20190524130743j:plain

赤 ver.

 

f:id:PaRaLLeL:20190524130748j:plain

青 ver.


少しハンコ独特のかすれ具合やよれを再現してハンコ風イラストに仕上げてみました。

 

メインビジュアルはあってもロゴはなかったし、これはロゴとしてもいけるかも。

キャラごとハンコ!

f:id:PaRaLLeL:20190524131012j:plain

あかね ver.

 

f:id:PaRaLLeL:20190524131028j:plain

ぐりぐり ver.

 

f:id:PaRaLLeL:20190524131037j:plain

ハムエッグ ver.

 

こうやってみると、ハムエッグのきいろは見にくいですよね。

 

はじめいつものハムエッグの色にしていたら、ほぼ見えない!って感じになってしまったので少しオレンジよりのきいろに調整しました。

 

実際はこうならないけどキャラ浮かびあがらせるために少しウソも入れて見やすくしてます。

ハンコと印鑑は何がちがう?

そういえば、ハンコって言ってるけど印鑑?ハンコ?どっち?ということで調べてみました。

ポイントになるキーワード

聞きなれないキーワードがいっぱい出てきたので整理すると、

印影(いんえい)」「判子(はんこ)

印章(いんしょう)」「印鑑(いんかん)

 

 

印影(いんえい)・・・

朱肉等つけて押し付け、残る印そのもの。

 

判子(はんこ)・・・

名前や絵柄など彫られ凹凸部分に朱肉つけて印をつける本体、朱肉つけて押す物の総称。

 

印章(いんしょう)・・・

判子(はんこ)と同じ意味。

 

印鑑(いんかん)・・・

市町村の役所や銀行など登録されたもの印(印影)。正式な印という扱い。

 

 

 

最初、混乱しました・・・

 

 

超簡単にまとめると、

ものそれ自体→はんこ(=印章)

押された印→印影(登録されているものが印鑑)

 

 

なので今回のイラストは「印影」ということになりますね。

 

 

まあ、ハンコの方が一般的には馴染みがあるので今回も「パラレルのハンコ!」で押し通します。

 

でもこうやって正式なものを知る機会は知識が増えて楽しいですね。

 

 いつか本当のパラレルのハンコ(本体)が作れたらいいな。・・・って調べてたら作れるみたいですね。

オリジナルハンコ作れる?

いろいろありますが情報量的に大きくないと難しいのでこの辺あたりですかね?

 

ゴム印ドットコム

https://www.gom-in.com/shop/item/GO-KJ-DS-70105.html

  

やはり1万円以上しますが考え方によっては安い?

 

イラストだと情報量多い感じなのでどこまで再現できるか試してみたいですね。

 

正直ぱっと調べただけなのでまだあると思いますがだいたいイラレに置き換える感じなのでこういうとき、パスで描いてたらいいなと思いますよね。

 

 かなり時間かかりそうなので余裕ある時に試したら報告します!

 

それでは、また。

 

 

こんなイラストもあります!