終わらないアニメ「パラレル」

終わらないアニメ「パラレル」

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

てるてる坊主の由来、実は女の子だった!?(てるてるガールGIF)

f:id:PaRaLLeL:20190611231157p:plain

雨がしとしと。

本格的に梅雨に入ってジメジメしてますね。

 

 

今回はそんな雨が早くやまないかな~という願いを込めて

パラレルメンバーたちがてるてる坊主に変身!

 てるてる坊主GIF

f:id:PaRaLLeL:20190612185504g:plain

あかねちゃん以外はてるてる坊主?って感じですが

そこはご愛嬌ということで。

 

 

今回はミニマルアニメ制作の中で初のものが多いです。

 

まず、背景に写真を加工したものを使用してみました。

だいぶぼかしてますがいつもと違う雰囲気になってるかと思います。

 

 

そして、パラレルメンバー初のコスプレ?・・・。

 

キャラクターがコスプレするってよくありますが

パラレルはCGという面でコスプレが結構大変なんです。

 

なぜなら、イラストなら1枚書けばいいのですが

CGだと「衣装を作る」という工程が出てきてしまいます。

描くのではなく、服を着れるように作るという感じです。

 

・・・まあ、ちゃんと作ったのはあかねちゃんのだけで

あとは使いまわしで調整しましたが。

てるてる坊主は女の子?

てるてる坊主は有名ですが

その由来って意外と知らなかったりしますよね?

 

で、今回も「てるてる坊主」に関して調べてみました。

 

諸説あるのですが

結構怖い由来が多い中で今回のGIFにぴったりの説をご紹介!

 

照る照る坊主(てるてるぼうず)は、日本の風習の一つである。翌日の晴天を願い、白い布や紙で作った人形を軒先に吊るすもので、「照る照る法師」、「照れ照れ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」など地域によって様々な呼称がある。また、同名の童謡がある。

引用- ウィキペディア(Wikipedia)

 

日本においては、丸い頭に白い布をかぶった人形という印象ですが

中国では昔てるてる坊主に良く似た風習があったようです。

 

てるてる坊主に似た風習

詳細は「掃晴娘」を参照
中国には箒を手にした切り紙の人形である掃晴娘があり、これと日本のてるてる坊主との類似はすでに江戸時代の榊原篁洲『榊巷談苑』で指摘されている[1]。また、ヘボン『和英語林集成』は「TERI-TERI-BŌZU」に「掃晴娘」の字をあてている。掃晴娘は文献上金末元初の李俊民の「掃晴婦」詩に見えるのが古い。『燕京歳時記』にも見え[2]、20世紀はじめまでは一般に見られる習俗だったようだが、現在は知らない人が多く、むしろ日本から伝わったてるてる坊主の方が知名度が高い[3]。

引用- ウィキペディア(Wikipedia)

 

この中国の掃晴娘(サオチンニャン)の風習では

手にほうきをもった少女の姿に紙を切った人形でそれを吊るすようです。

ほうきは空を掃いてくれるという意味らしい。

 

掃晴娘(サオチンニャン)の詳細はこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%83%E6%99%B4%E5%A8%98

 

 

 

てるてる坊主がもともと中国の掃晴娘が由来だとすると、

てるてる坊主は・・・女の子!?

 

てるてるガール!

 

 

ノリであかねちゃんにレインコート着せて

てるてる坊主!って思ってたら実は結構当たってたというオチでした。

 

 

 

てるてる坊主の効果はあるかわかりませんが

雨が止んでほしい時このてるてるガールGIFでも眺めてみてはいかが?

 

 

それでは、また。

 

他の梅雨のミニマルアニメ

www.parallel-gif.info