終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

種類が豊富!ハンモックって意外と使える?(ハンモックイラスト)

f:id:PaRaLLeL:20190618175211j:plain

今回のテーマは「ハンモック」。木などにくくりつけて、晴れた日に昼寝なんてしたら最高ですよね。そんな日常でも作品でも活躍してくれそうな「ハンモック」に今回はピックアップしてみました!

 

ハンモックイラスト

このハンモックというアイテムはイラストやアニメを作る際にとても絵の魅力アップ!インスタ映えする!・・・と思う。

 

まずはハンモックを使ったイラストを作ってみました。

f:id:PaRaLLeL:20190618175211j:plain

今回は特に原色メインで、かなりポップなポスターのように仕上げてみました。

 

もっとハンモックメインの構図でもよかったんですが全体のバランスを考えるとこのぐらいが収まりがいいかなと。

 

木に引っかけようと思いましたがあまり面白くなかったため、生活感のある物干し台を使ってみました。

 

また、はじめは3人で寝てるようにしようとしましたが窮屈感がすごかったのであかねちゃんだけ寝てる設定にしてみました。

 

ぐりぐりの傘ははじめ雨のシーンを想定してましたがイラストイメージ作ってて日傘の雰囲気に変更。

 

ちなみにぐりぐりの傘をさしてあげるのが多いのはディズニー/ピクサーの「WALL-E(ウォーリー)」の主人公のウォーリーがさりげなく傘をさしてあげるシーンがすごく好きなのでぐりぐりが傘をさしてあげる場面が多いです!

 

ハンモックとは?

さて、このハンモックってアイテムあこがれませんか?せっかくなのでいつものそれ知ろう!のコーナー

 

ハンモックとは?

ハンモック(英: hammock)または釣床(つりどこ、吊床)は、元は南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具の1種である。

尚、保護帽における衝撃緩和のための部品もハンモックと呼ばれる。

引用-ウィキペディア(Wikipedia)

 

ハンモックの歴史

ハンモックは1000年以上も前からあったようで元々は熱帯地方で害虫などから身を守る、また快適に過ごすため生まれたようです。

 

その後、船乗り達が船上で寝る用に使ったことから世界中に伝わったようです。

ハンモックの種類

木にかけて使うイメージですが今は様々なスタイルがあるようですね。

 

大きく分けると、「寝る用(ハンモック)」と「座る用(ハンモックチェア)

 

生地の種類やネットタイプ、カラー、シングル・ダブルなど様々なバリエーションがあるようです。国によっても種類がいろいろ!

 

 

ハンモックって寝るってイメージでしたが座る用などは場所もあまりとらない感じもするし、意外と使える場面多そうですね。

 

使い方や購入など考えている方はこちらはいかがでしょう?

 

ハンモックスタイル

https://hammockstyle.net/

 

思ったよりお金かけなくても手に入れられる感じですね。

場所が問題な感じですがいつか余裕があったら購入したい・・・

 

 

今回いろいろ調べてたらもちろんハンモック自体がほしくなったのもありますが種類が豊富なので作品に活かせるものが多いという印象でした!

 

作品作ってる人はキャラクターなど寝かせたイラストなど作ってみては?

 

 

それでは、また。

 

★他にもイラスト作品あります!