終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

ショートケーキの日はなぜ22日?(ショートケーキのひみつ アニメ)

f:id:PaRaLLeL:20190622161810j:plain

毎月22日は「ショートケーキの日」ですよね。今回はケーキの王道「ショートケーキ」をモチーフにアニメを制作!また「ショートケーキ」に少しだけピックアップしてみます。

 

 

ショートケーキの発祥

ショートケーキの発祥はイギリス。イギリス式のは、はじめビスケットを生地にしてイチゴ限定ではなくいろいろなフルーツが使われていたそうです。

 

その後にアメリカがショートケーキ文化を受けて進化していったとか。

 

それも日本がイメージするショートケーキとは違うみたいで日本人がイメージするショートケーキは他の国では違う形や名前が違うなど通じないことも多いとか。

 

ショートケーキの日の由来 

なぜ毎月22日がショートケーキなのかわかりますか?

 

クイズやなぞなぞでもおなじみですがカレンダーを見るとわかりますが「15(イチゴ)日」が必ず上に来るから。

近年、日本の菓子業界の一部において、毎月22日を「ショートケーキの日」として宣伝していることがある。

2007年に仙台の洋菓子店「カウベル」が発案したものが広まったというのが通説で、一般的な7日を1列に配置しているカレンダーにおいては、22日の真上に15日が位置しており、日本において一般的なショートケーキのイメージである「イチゴ(=15の語呂合わせ)が上に乗っている」との連想からであるという。

引用-ウィキペディア(Wikipedia)

 

22日は15+7なので必ず毎月22日の上に15日が来るんですよね。

 

これ気づいた人は本当に発祥力があるなぁ~って感じました。

 

ショートケーキのアニメ

ちょうどショートケーキでミニマルアニメを作ったのでこの日に公開!という感じにしました。

f:id:PaRaLLeL:20190622162725g:plain

タイトル「ショートケーキのひみつ

 

イチゴの下で昼寝をしているパラレルメンバー。

 

単純にホイップクリームをクッション代わりに寝てたらかわいいかも。って感じの思いつきでアニメ作りました。

 

ただ寝ててもつまらないのではじめは普通のショートケーキにみせといてイチゴを動かすと・・・いた!って感じにしてみましたがどうでしょう?

 

ハムエッグは相変わらず、種をかじっていますが小動物的にイチゴが上がると「ピクッ」って反応してカメラ目線になるところが気に入ってます。

 

 

恒例のアニメを作ってると食べたくなる・・・

 

アニメ見てショートケーキ食べたくなったらたまには食べてみてはいかがでしょう?

 

 

それでは、また。

 

 

★他にもミニマルアニメあります!