終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

インスタグラムでGIFを投稿する方法

f:id:PaRaLLeL:20190709131037j:plain

今回はインスタグラムでGIFを投稿する方法をご紹介!

 

 

 

パラレルブログを運営して3ヶ月が経ちました。

いつも観に来てくれる方、応援してくれる方、本当にありがとうございます!

 

3カ月たって現在、ブログを見直して様々な改良をしていますがうまくいかないこと、ややこしい設定など様々なサイト様の参考ページなどで助かっています。

 

*先日からサイトが不安定な状態で見れなかった方、すいません・・・

 

 

で、パラレルでいつもやっていることでもやり方を知らない、困っている方などに情報を発信することで少しでもお役に立てたらと思いました。

 

今回は「インスタグラム(Instagram)でGIFを投稿する方法」をご紹介します!

 

インスタでGIFアニメを投稿してみよう!

 

Instagram

https://www.instagram.com

 

今やインスタグラム(Instagram)を使っている人は3000万人(2019年7月現在)を超えているみたいですね。

 

作者はもともとインスタは使っていませんでしたがやはり作品公開の場としては使わないのは損!ということでパラレルインスタを始めてみました。

 

インスタは写真・画像がメインではあるもののパラレルとしてはアニメ・GIFの作品をアップしたい!

 

ただ、このGIFという点では問題が出てきます。

オリジナルGIFデータは投稿できない?

えっ?

普通に写真や画像を投稿する形でGIF選べばいいんじゃない?

 

 

と、思いますが実はインスタではGIFデータをそのままアップができないんです。

 

*勘違いしやすいですがここではインスタで用意されているGIFではなく、オリジナルGIFを公開する方法になります。

 

 

 TwitterではGIFデータをそのままアップできるんで作者もTwitterの感覚でアップできると思っていたらできず苦戦しました・・・。

GIFデータを映像データに変更

とは言え、作ったアニメやオリジナルGIFを公開する方法はあります!

 

それは、GIFデータを映像・動画データに変換することで公開できるようになります。

 

インスタで動画も観れたりしますよね?このGIFを動画データに変換できればアップ可能ということです。

インスタ用にGIFを映像・動画に変換する方法

変換もいろいろ方法がありますがおススメはいつもお世話になっているGIFMAGAZINE経由での変換です! (パラレルもこれで投稿しています!)

 

GIFMAGAZINEに登録、投稿が必要になりますが作品を観てもらえるという面ではGIFMAGAZINE+Instagramの2か所で観てもらえる機会が増えるので一石二鳥かなと。

 

GIFMAGAZINE

https://gifmagazine.net/

 

*パラレルのGIFMAGAZINEも観ながら確認するとわかりやすいと思います。

GIFMAGAZINE パラレルプロフィール

https://gifmagazine.net/users/82998/profile

 

1. GIFMAGAZINEにアカウント登録する。

まずはGIFMAGAZINEでアカウントの登録をします。

 

2.GIFデータをGIFMAGAZINEにアップロードする。

アップロード」をクリックしてGIFをアップロードします。

 

アップ時の項目は下記です。

・ファイル

・タイトル・作品の説明など

・公開の制限

・ジフマガへの掲載に同意する

 

3.アップロードしたGIFを開き、インスタアイコンをクリック

ユーザーアイコン作品管理でアップロードしたデータが観れます。アップロードした作品をクリックすると下記の画面になります。

f:id:PaRaLLeL:20190709150532j:plain

赤で囲んだ「インスタアイコン」をクリックする。

 

4.データ送信するメアドを入力

「Instagramに投稿できるGIFを生成してメールでお伝えします。」という画面が出るので、メアドを入力し「送信」をクリック。(スマホで確認できるメアドがいいです。)

 

5.添付メールが届き、動画をダウンロード、保存

入力したメール宛てにGIFが動画変換されたものが添付されてくるのでクリックしダウンロードしたら、長押しして保存をします。

 

6.いつも通りインスタ投稿で動画データを選ぶ

保存したデータはインスタにアップできる動画として変換されたものなのでそのままいつも通り、投稿→動画を選んでもらえれば無事投稿できます。

 

 

またうれしいのがGIF特有のループ再生の状態になります!

 

どんな感じか確認したい方はパラレルのインスタのぞいてみてください!

 

パラレル インスタグラム

https://www.instagram.com/parallel_gif/

ストーリーへGIFを投稿する方法

インスタグラムにはストーリー投稿がありますよね。

 

ストーリー投稿とは24時間で消える公開方法です。

 

こちらでも保存したデータを選ぶことフィード投稿と同じようにストーリーにもGIFをアップすることが可能になります。

 インスタ動画アップ時の注意点

インスタグラムへの動画投稿できる時間の制限があります。

 

フィード投稿(タイムライン表示)のものは 3~60秒

 

この条件にはまらない場合は再編集をしてみてください。

 

 まとめ

いかがだったでしょうか?

 

はじめ手順が多いように感じますが慣れればすぐにアップできるようになります!

 

GIFを作っている人は少しでも多くの人に作品を観る機会があった方がいいのでインスタでもぜひ観てほしい!という方はぜひ試してみてください。

 

 

 

★GIFを作ってみたい方はこちら


★アニメ・GIFに興味がある方はこんな記事もあります!