終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

TwitterでGIFを投稿する方法・投稿時の注意点など

 

前回に引き続き、GIF投稿関連の記事です。

今回は「TwitterでGIFを投稿する方法」について。

 

パラレルでもTwitterによくGIFを投稿しますが

その方法や投稿時の注意点などご紹介!

 

f:id:PaRaLLeL:20190709195906j:plain

TwitterでGIFを投稿してみよう!

Twitter

https://twitter.com/

 

Twitterを使っている人は今や4500万人(2019年7月現在)みたいですね!

 

特にTwitterの情報拡散に強い

うまくいけばたくさんの人に作品を観てもらえるチャンスなので

ぜひ作品を作っている方はTwitterを利用してみましょう。

 

またTwitterは情報がどんどん流れるため、

じっくり作品を観るというよりパッと手軽に見れるものが

求められている感じがしますね。

 

そういう点ではGIFとTwitterの相性はとてもいいように感じます!

ぜひGIFを作っている人は投稿してみましょう!

TwitterでGIFの投稿方法

前回のインスタとは違って

Twitterは直接GIFデータをアップできるためとても簡単です。

 

★インスタでGIFを投稿したい方はこちら

 

どんな感じに見えるか知りたい方はパラレルのTwitterを参考にしてみてください!

パラレル Twitter

https://twitter.com/parallel_gif

 1. Twitterでログイン→ツイート

Twitterアカウントがない方は下記URLでアカウントを作ってください。

 

Twitter

https://twitter.com/

 

ツイートアイコンをクリックします。

2.「ツイートする」ウィンドで画像アイコンをクリック

ここはまちがえやすいポイントなので画像で説明↓

f:id:PaRaLLeL:20190709200954j:plain


ややこしいですが

下のアイコンの「GIF」はテンプレートのGIFになります。

 

オリジナルGIFを投稿したい場合一番左の「画像 / 動画を追加」をクリック!

3. 投稿したいGIFデータを選ぶ

ファイルを選択するウィンドが開くので投稿したいGIFデータを選びます。

選んで「開く」にするとプレビューが表示されます。

4. ツイートをクリックで投稿

プレビューを確認し問題なければ「ツイート」をクリックすると投稿になります。

*必要に応じて文字を入れても可

 

タイムラインでGIFが投稿されているか確認してみてください!

 

自分のプロフィールアイコンにGIFを設定できる?

たまにユーザーアイコンがGIFで動いてる方がいらっしゃいますが

調べたところ、現在はプロフィール画像でGIFは設定できないようです。

*正確にはGIFは選べても動かない。

 

じゃあ、なんで動いてる人がいる?というと、

Twitterの仕様が変わる前(2012年以前)に設定していた人は

そのまま使えるらしい・・・うらやましい。

 

GIFは画像に比べ重たいのでやはり制限がかかっているようですね。

そのうち、TwitterアイコンにGIFアニメが使える日がまた来てほしいですね。

投稿したGIFが動かない?

これパラレルでもよく頭を抱える問題なんですが

PCで観るとGIFが動かない!?って現象が結構な頻度であります。

ただ、スマホでは必ず動いて見える。

 

 

PCで再生されない原因として考えてみましたが、

・容量が大きい?

→軽くても再生できないもの、重くても再生できるものがある。

・ブラウザの設定?

→全部動かないならわかるが、動くものもあれば動かないものもある。

 

原因をいろいろ探っているんですが正直不明な感じです・・・。

スマホだけでいいと割り切ればまあいいのですが・・・。

 

 

で、必ず成功するわけではないですが

PCで動く確率が上がる方法としては「GIFMAGAZINE経由で投稿」です。

 

GIFMAGAZINEでTwitterへの投稿方法

前回のインスタでGIF投稿と同じように

GIFMAGAZINEにアップロードして、Twitterアイコンをクリックして投稿。

 

もっと詳細を知りたい方はこちらの記事で観てみてください。

 

 

こちらの投稿方法で始めはかなりの確率で動いてましたが

やはり動かないものも出てくるので絶対ではないですが

確率は高くなる感じがします。

 

 

この辺はTwitterの方で制限かけてるのかもしれないですね。

*また情報があれば記事書きます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

Twitterで動いたGIFは注目度も上がりますし、

ぜひGIFを作ったらTwitterで発表してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

★GIFを作ってみたい方はこちら


★こんな記事もあります!