終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

水の衣装?水の日記念にキャラクターを水の質感へ!(イラスト)

f:id:PaRaLLeL:20190801213125j:plain

今日は水の日!ということで、水の日記念にキャラクターの衣装や色を水の質感に変えてみたイラストも作ってみました!今日はちょっと水の大切さを再認識してみては?

 

 

 8月1日は水の日!

本日8月1日は水の日って知っていましたか?

 

水の日(みずのひ)とは、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための日本の記念日。

引用- ウィキペディア(Wikipedia)

 

1977年に国土交通省が「水の日」を制定しました。

 

水はとっても重要なもの。それを一番使用料が多い8月に設定して水を大切にしましょう!という願いで水の日を作ったみたいですね。

 

また、この8月1日~7日までが「水の週間」になっているようです。

 

当たり前のようにある水も有限ということを意識すると大切にしないといけない。こういう機会に一度関心をもってみるのもいいですね。

 

キャラクターを水の質感に変更!

せっかく水をピックアップしているので今回はパラレルメンバーを水仕様に変更したイラスト(画像)を作ってみました。

 

今回はリアル系で3DCG感バリバリです!

f:id:PaRaLLeL:20190801210812j:plain

どうでしょう?いつものアニメ調とはちょっと雰囲気違いますよね。

 

パラレルはもともと3DCGで作られているので質感を変えることでこのような絵に変更することが可能です。これを観るといかに立体で作られてるかがわかりますよね。

 

CGでの水の表現はかなり難しいところですが最近のソフトは優秀なので、あまり時間をかけずに水の質感ベースを割り当ててみました。

 

簡単にやった分、あまり詰め切れてない感はありますが・・・

 

 

キャラクター全部を水の質感にするとよくわからない状態になるのであくまで「水の衣装」という設定にしてます。

 

あかねちゃんは服の赤い部分を水質感。ぐりぐり、ハムエッグは服を着ていないので色がついている部分(みどり、きいろ)を水の質感にしてみました。

 

 

ちょっとゼリーや氷感はありますが・・・

 

まあ、それなりに水感は出たかなと思います。

 

水の質感ポイント

透明度

反射率

屈折率

 

水ってもともと透明なので反射や屈折などないと水と認識できないんですよね。最近のソフトだと標準で水質感を再現できるものも多いですが調整をかける際、知っておくと便利です。

キャラクター別の水質感イラスト

あかね ver. 

f:id:PaRaLLeL:20190801213125j:plain

ぐりぐり ver. 

f:id:PaRaLLeL:20190801213135j:plain

ハムエッグ ver. 

f:id:PaRaLLeL:20190801213144j:plain

 

こうやってみるとフィギュアみたいですね。3Dプリンタでもいけるかも。

 

まとめ

今日はたまたま水の日を知りましたがこうして水を意識することってなかなかないので水の大切さを再認識する機会でよかったです。

 

また、パッと思いつきで水質感にしてみましたがいつものアニメ調とは違う雰囲気もたまにはいいのかなと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

★こんな記事もあります!