終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

視覚から熱中症対策!涼しい気分になるアニメ!

f:id:PaRaLLeL:20190809163344j:plain

暑い日が続いていますね。熱中症のニュースが絶えませんが、今回はアニメやイラストの作品で視覚から熱中症対策!ちょっとでも涼しい気分になれる作品を眺めてみてはいかが?

 

 

暑さ対策は大丈夫?

2019年のこの夏も暑い日が続いて、ほんと外はサウナのような状態で油断すると熱中症になっちゃいそうですね。皆さん熱中症対策はされてますか?

 

熱中症は「水分と塩分不足」が原因で脱水症状になるので意外と水分だけだとダメなので水分+塩分を体に吸収にしないといけないんですよね。

 

普段はあまり飲まないスポーツドリンクもこの時期は飲んだりしますね。

 

あとは直射日光を避け日陰に入るなどいろいろありますが、みなさんその辺は知っているかと思います。

 

で、パラレルはアニメ・イラストをメインにしているので直接的ではないですが少しでも涼しい気分になれる作品を作れば、ほんのちょっと暑さが和らぐかも・・・

 

アニメ・イラストで涼しくなれる?

アニメやイラストじゃ涼しくなれなんじゃない?

 

いやいや、そんなことはないですよ。

 

 

人の五感でもっとも情報を得るのは視覚。

 

ちなみ人が得る情報量の五感の割合って、

 聴覚7%・触覚3%・嗅覚2%・味覚1%、視覚87%!

 

 ってことはアニメやイラストを見れば視覚からの情報で脳に伝わり、体に影響を与えることもできるはず。

 

その中でも色の情報ってのがかなり人間の体に影響を与えるので、その辺も踏まえて作品を作り、それを眺めれば涼しくなれるんです。

 

色で体感温度が変わる?

色には暖色系や寒色系などありますが、赤い部屋にいた場合と青い部屋にいた場合だとだいたい体感温度が2,3℃違うみたいです。

 

理由は視覚からの情報を得ることで、血流が早くなったり、筋肉を緩めるなど色から体に与える影響があるため。

 

涼しく感じるのは寒色系(ざっくり青系)で構成されたアニメやイラストの作品を観れば結果として涼しくなるという仕組みです!

 

 

涼しい気分になるアニメ 

f:id:PaRaLLeL:20190809163713g:plain

ということで、涼しげなアニメを作ってみました。

 

全体的に寒色系で色味をまとめ、扇風機の涼しい風を思い出させるアニメです。

 

名前はわかりませんが扇風機の風を視覚的に見えるあのヒラヒラをつけるとなぜか風の動きを感じるから不思議。この辺は3DCGの強みで滑らか(リアル)になびくことで風を感じるられるかなと。

 

まあ、扇風機だけだと面白くないのでキャラクター達でコミカルに楽しめる感じに仕上げてみました。

 

寒色系と風の動きを視覚からとり入れ、体感温度が下がるという仕組みです!

 

まとめ 

いかがだったでしょう?ちょっと涼しくなりましたか?

 

アニメやイラストなどの作品も日常で少し役に立つこともありますよね。

 

芸術・アートは衣・食・住ほど人に必要なものではない感じはしますが、暑い日に打ち水をするような日常にちょっぴり寄り添う存在なのかもしれないですね。

 

そのちょっぴりが大切だと思う今日この頃でした。

 

 

それでは、また。

 

 

★涼しくなれる作品ピックアップ!