終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

11月11日は記念日がいっぱい!今回は「電池の日」をピックアップ!

f:id:PaRaLLeL:20191111174559j:plain

今日は11月11日!1が4つ並んでインパクトもあって今日は記念日がいっぱい!その中でもパラレルがピックアップしたのは・・・「電池の日」!(・・・地味かな?)。今回はそんな電池を使ってGIFアニメも久々に作ってみました!

 

11月11日は記念日がいっぱいある!

11月11日って1が4つも並ぶなんか特別な感じがするのもあって、記念日っていっぱいあるって知ってましたか?

 

せっかくなのでいくつかご紹介!

 

・ポッキー&プリッツの日

・ピーナッツの日

・チーズの日

・もやしの日

・麺の日

・箸の日

・煙突の日

・サッカーの日

・宝石の日

・介護の日

 

などなどこれ以外にもたくさんあります!

 

どれも1111から連想できるものが多いのが印象ですね。

 

でもパラレルがピックアップしたのは「電池の日」!

電池の日の由来

11月11日は「電池の日」です!

 

なぜ電池って感じじゃないですか?1111から連想だとちょっと遠い・・・

 

 

では、11月11日を漢字にしてみると「十一月十一日

 

そう!漢字にすると「+(プラス)ー(マイナス)」になりますよね!

 

これを電池の+ーに見立てて、日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987年に制定し、「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」ということで「電池の日」になったようです。

 

たくさんある記念日の中でこの発想が面白いと思ってピックアップしてみました。(ほんとフィーリングです!)

電池の日 記念GIFアニメ

f:id:PaRaLLeL:20191111180236g:plain

電池の日 記念GIF

 

今、電池って言うとスマホのアイコンのイメージが強いと思ったので、電池の減ったり増えたりがわかりやすいアニメがいいなぁっていう部分から膨らませました。

 

消費したり充電したりのアクションがないといけないし、そこに3人が絡む。

 

って思った時にやはり充電はルームランナーだろう!

 

で、消費は・・・

ここはいろいろ考えましたが、わかりやすく光を放つ、じゃあ電球?ってやってみましたがなんかあまり面白くないので、今回も困ったときのハムエッグを使っちゃいました。

 

ハムエッグって電池で動いてた?・・・まあ、そこは置いといて。

 

今回は全体的に彩度下げて、電池の増減と光を目立たせる感じにしてみました。

まとめ

電池って改めて考えると、今の生活にはなくてはならないものですよね。

 

毎日使う携帯やスマホもこの電池のおかげで動いて、電池の消費、充電はこんな感じで見えないところで働いてるんだなとアニメ観てちょっとでも感じてもらえたらうれしいです。

 

もしかしたら、あなたのスマホにもパラレルメンバーが搭載されているかも。

 

それでは、また。

 

 

★こんな記事もあります!