終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

雪だるまはなぜ愛され続けるのか。(雪だるま由来とアニメ)

f:id:PaRaLLeL:20191217184535j:plain

最近はだいぶ寒くなって、いよいよ冬の感じが出てきましたね。地域によってはもう雪が降ったり積もったり・・・。雪が積もったらやっぱり雪だるま!ということで今回は雪だるまにピックアップ!

 

雪だるまとは? 

冬のイベントも多いですが、冬と言えばやはり雪だるまは外せないですよね。

 

改めて雪だるまとは?

 雪だるま(ゆきだるま、雪達磨)とは、雪を固めて作られる「だるま」の(ような)形をした雪像。

日本以外にも同様のものはあり、「雪人」または「雪男」(英・独・仏など)、「雪人形」(伊・蘭[1]など)などと呼ばれている

引用-ウィキペディア(Wikipedia)

 

日本以外でも雪だるまのようなものってありますよね。

 

最近では「アナと雪の女王2」が映画上映していますが、その作品の中にも1から有名な雪だるまのキャラクター「オラフ」とかいますよね!

 

雪だるまの由来

さて、この雪だるまって由来とか作る意味って何かあるのかな~と思ったのでちょっと調べてみました。

 

雪だるまの名前の由来は、単純に丸を二段乗っかってる形がだるまみたいだから。

 

 

由来・起源に関しては、はっきりしていないようですが縁起物として作られていたのではないかという感じみたいです。

 

日本では江戸時代に雪だるまの絵画が残っていて、江戸時代の頃には作られていたようですね。

 

雪だるまが愛され続ける理由

雪だるまって魅力的でみんな好きなキャラクターな気がします。

 

これはあくまで推測ですが、

愛され続けるキャラクターは丸い形で構成されているものが多く、例えばアンパンマンやドラえもんなど丸で構成されてますよね。

 

こどもは特に丸いキャラクターが好きで、さらに雪だるまは道具・技術がなくてもシンプルに遊びながらキャラクター作れるという点が大きいように思います。

 

雪だるまがずーと人気を保っているのも、この丸を組み合わせたデザインとその場で思いつきで作れる手軽さがずっと愛され続ける理由の気がしますね。

 

雪だるまアニメ

せっかくなのでパラレルメンバーに雪だるまになってもらいました!

 

f:id:PaRaLLeL:20191217190438g:plain

雪だるま アニメ

 

冬の感じを出すために雪をちらつかせて、シンプルですがまったりと眺めていられる感じに仕上げてみました。

ハムエッグは雪だるまと言うよりは、転がって丸くなっただけな感じですが。

 

師走の忙し時期にちょっと息抜きに眺めてまったりしてもらえたらうれしいです!

 

まとめ

冬になると思い出す雪だるま。

 

由来などははっきりしないものの、やっぱり雪だるまは冬の代表キャラクターであり、今や冬になって雪が積もったら必ずと言っていいほど1つは作っちゃいますよね。

 

今年も雪が積もったら作ってみようと思います!

 

それでは、また。

 

 

★他にもこんなアニメがあります!