終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

クリスマス記念!サンタクロースは実在した!?

f:id:PaRaLLeL:20191224135011j:plain

今日はクリスマス・イヴ!ということでクリスマス企画でサンタクロースの由来やなぜなどサンタクロースあれこれをちょっと記事にしてみようと思います!ついでにパラレルサンタクロースイラストも楽しんでね。

 

クリスマスと言えばサンタクロース!

さて、本日はクリスマス・イブ!

冬の大イベントですよね。

 

で、クリスマスと言えばやはりサンタクロース!

 

こどもの頃、サンタさんが夜にプレゼントを持ってきてくれるのを本当に楽しみにしていましたね。

 

目が覚めてプレゼントがあった時のあの感動は忘れられません。

 

ということで今回はサンタクロースのあれやこれを調べてみました!

サンタクロースのモデルは実在した!

夢のあるサンタクロース。

なんだか空想のキャラクターなのかな~とか思っていましたが実はサンタクロースのモデルは実在していました!

 

モデルは4世紀頃のリキュア(現トルコ)のキリスト教の司教、聖ニコラウスと言う人物みたいです。

 

「セント・ニコラウス」が訛って「サンタ・クロース」になったとか。

サンタクロースはなぜ煙突から入る?

さて、サンタクロースのふしぎとして

なぜ煙突から入る?って言うのがありますよね。

 

聖ニコラウスは貧しい人を哀れみ、善行を行っていたようで、貧しい家に煙突から金貨を投げいれたことが由来らしいです。

サンタクロースはなぜ靴下にプレゼントを入れる?

これは先ほどの煙突に金貨を投げ入れた話とつながりますが、

投げ入れた金貨が偶然、暖炉に吊るされていた靴下の中に入ったことが由来みたいです。

 

クリスマス記念イラスト!

f:id:PaRaLLeL:20191224135011j:plain

今回はサンタクロースにピックアップしたのもあり、パラレルメンバーにクリスマスコスプレをさせてみました。

 

クリスマスのイメージはやはり赤・白なので普段と違う色味に統一してみました。

 

ハムエッグもサンタになるか迷いましたが、やはりトナカイもいてほしいな~ということでハムエッグはトナカイ仕様です!

まとめ

今までサンタクロースは赤い服のヒゲの生えたプレゼントをくれるおじさん!ってぐらいしかイメージなかったですが調べてみると実在した人物をモデルにしていたのはびっくりしましたね。

 

しかも本当にプレゼントをあげていたってのも素敵な話だな~と。

 

今も昔もサンタクロースはやはり夢を与えてくれる存在で、こういう夢のあるお話はずーと語り継がれて行ってほしいですね。

 

それにしても、クリスマスが来ると本当にもう一年がおわるんだな~とつくづく思います。

 

それでは、また。

 

 

★こんな記事もあります!