終わらないアニメ・パラレル

かわいいキャラクター達のほのぼのアニメとイラスト・ブログ

2019年を振り返る。(アニメ編)

f:id:PaRaLLeL:20191219164014j:plain

前回に引き続き、2019年のパラレルを振り返る第2弾!今回は「アニメ編」です。パラレルはミニマルアニメをメインとしているので一番作品数としては多いかと思いますのでいろいろご紹介します!

 

2019年のパラレルアニメを振り返る 

やはりこのコンテンツの一番のうりはアニメ。

 

アニメと言うと30分番組や映画のボリュームを思い浮かべるかもしれませんが、パラレルはGIFを使ってループし続けるアニメになっています。

 

その分、作品数と多く作れる感じで素早い公開には向いている感じなのでこのブログのメインコンテンツとしてアニメをやっていました。

 

パラレルアニメ ランキング 2019

イラストのように2019年の全作品をずらーっと並べようかと思いましたが、GIFは静止画と違って容量がハンパない!

 

このページに全作品を乗せたら、このページ自体相当重くなって見れない可能性もあるので今回は個人的アニメランキング 2019ベスト5で紹介したいと思います!

(その他のは記事に飛ぶようにします!)

 

第5位

f:id:PaRaLLeL:20190515131620g:plain

タイトル:ハムスターはひまわりの種をいくつ食べれるのか?

 

この作品はGIFアニメの特性を最大限に活かせたように思います。

 

枚数としては30程度の絵で構成されていますが、とてもシンプルだけどハムスターのハムエッグが永遠に種を食べ続けるアニメで面白くできた作品です。

 

ハムエッグの魅力が開花した作品のようにも思えますね。

 

第4位

f:id:PaRaLLeL:20190705135837g:plain

タイトル:無限だるま落とし

 

この作品パラレルが始まって半年後ぐらいに発表しましたが、実はパラレル公開前にざっくりと作ってていつ発表するか悩んでいて、アメコミ特集の際にやっと日の目を見た作品です。

 

アニメーション(動き)としては、手が込んだものでもあるし、もしかしたら一番好きかも。

 

ただ、発表タイミングの問題なのか反応はいまいいちで、個人的にはよく動いてカートゥーン色もあり観てて楽しめる感じなのにあれ?って感じだったのを覚えています。

 

まあ、作り手と観る側ではやはり観てるところも違うし、作ってると作者は苦労した分評価が上乗せされていきますが、必ずしも作り手がいいと思ったものがいいとは限らないっていうのも改めて思いましたね。

 

その辺もろもろ合ってまあ4位かなってとこです。
 

第3位

f:id:PaRaLLeL:20190607145822g:plain

タイトル:ロールケーキ?

 

ロールケーキの日に作ったアニメで「ロール」なんで回しちゃえってことで、ロールケーキ回して二人が走り続けるループアニメ。

 

GIFアニメのループをすごく活かした作品かなっていうのと、この作品あたりから小さい妖精的なメルヘンっぽさもある作品が増えたきっかけだった気がします。

 

また、他のアニメよりTwitterやインスタで反応が多かったのも大きいですね。

 

そう言う意味ではパラレルの1つの進化のキーポイントになった作品で気に入っています!

 

第2位

f:id:PaRaLLeL:20190604124437g:plain

タイトル:雨の日のとばっちり

 

パラレルのアニメはドタバタ動いてるイメージですが、この作品は静と動のバランスとオチがしっかりあるところで気に入っています。

 

水のしずくの動きがかなり時間かかりましたが、雫らしさがしっかりと出てハムエッグに落ちると、ぽちゃっと音が聞こえる感じに仕上がってうまくいった感じで個人的には評価高いです。

 

第1位

f:id:PaRaLLeL:20190430224357g:plain

タイトル:令和

 

やはり2019年は新年号の「令和」に変わったというイベントもあり、それに合わせてパラレルメンバーが令和の字を書くというアニメーションを作りました!

 

これはパラレルアニメの中でも最も時間がかかり、最も苦労した作品というのもあって2019年の中でも一番思い入れがある作品です。

 

GIFアニメだと数枚の絵をループするものが多いですが、これは280枚の絵で構成されていて、さらに各キャラクターが違う動きをする+文字に合わせて描いているように見せないといけないので相当苦労しました。

 

また、この作品はGIFMAGAZINEのLINEジフマガで初めて取りあげてもらい、LINEジフマガで使えるようになって一番見られたパラレルアニメのような気もします。

 

そんなこんなでやはり2019年はこの作品が1位です!

 

 

アニメシリーズ

せっかくなのでシリーズものもご紹介!

2019年はシリーズを2つ作りました。

 

シリーズとは1つのテーマで様々なアニメーションを作り、連結していくというアニメです。

 

興味がある方はぜひこちらから観てみてください!


 

 その他のアニメが観たい方はこちらから

*記事に飛ぶのが大変な方は下のSNS系リンクから観ると楽かも。


こうやって並べてみるとずいぶん作ったんだろーなーって感じがしますね。

 

記事に飛ぶのが大変な場合はTwitterやインスタ、GIFMAGAZINEでも見れます!

★Twitter:https://twitter.com/parallel_gif

★ Instagram: https://www.instagram.com/parallel_gif

★ GIFMAGAZINE:https://gifmagazine.net/users/82998/profile

 

まとめ

こうやって並べてみると時間ない中でもちょくちょく作ったものが積み重なっていってたんだなぁ~って思います。

 

アニメを作るっていうと大がかりなもののイメージですが、こういう単発で一日で作れるようなものをいろいろ見れる形も表現として面白いな~と思います。

 

やはりアニメーターとしてはイラストより動いているものが好きなので今後も時間ある時にちょくちょく作って発表していきますのでぜひちょくちょく観に来てくれたらうれしいです!

 

 

いつも観に来てくれる方々、本年は大変お世話になりました!

来年もよろしくお願いします!

 

それでは、みなさま良いお年を!

 

 

 

★こんな記事もあります!